とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

天皇陵にボケ山とは!? 仁賢天皇陵古墳

スポンサーリンク

私が毎日のように見ている古墳の1つです

 

f:id:noburinz:20190624201128j:plain

 

Wikipedia、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】仁賢(にんけん)天皇陵古墳

【陵墓名】仁賢天皇埴生坂本陵(はにゅうのさかもとのみささぎ)

【別称】野中ボケ山古墳

【所在地】大阪府藤井寺市青山3丁目

【形状】前方後円墳

【墳丘長】122m

【築造時期】6世紀前半

 

f:id:noburinz:20190624201123j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20190703195508j:plain

もず・ふるカード 裏

 

実際に誰が埋葬されているのか明らかではないけど、宮内庁により第24代仁賢天皇の陵に治定されています

 

 第20代安康天皇の頃に父親である市辺押磐皇子が即位前の第21代雄略天皇に暗殺され身の危険を感じたため弟の弘計王(後の第23代顕宗天皇)と共に丹波や播磨で身を隠していたが、第22代清寧天皇に皇太子として迎え入れられました

 

清寧天皇が崩御された後、弟の顕宗天皇に皇位を譲ったが3年あまりで崩御されたために仁賢天皇が即位されました

 

仁賢天皇の治世は国中がよく治まっていたと言われています

 

それにしてもなぜ【ボケ】という名前なのか調べてみると、どうも仁賢天皇の異称である【億計(おけ)】が長い年月を経て転訛して【ボケ】となったのが正解のようです

 

ちゃんと国を治めていたのに仁賢天皇も気の悪い思いをされているんですかねぇ(笑)

 

f:id:noburinz:20190624201120j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201059j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201106j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201103j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201110j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201132j:plain

 

f:id:noburinz:20190624201135j:plain

 

ぶっちゃけた話見慣れている古墳の1つで日常の風景に完全に溶け込んでるので私にとって珍しくも何ともないですが、改めて拝所を訪れるといつもと違った風景で何とも言えない不思議な感じがして、たまにはいいもんですねぇ

 

また、いつも見ているのは前方部なので散歩で後円部の方に回ってみるといつもと違った感じがして新鮮な感じがするなぁ

 

普段は車で一瞬で通り過ぎるけど、自分の足でゆっくり周囲を散歩すると新たな発見があったりして散歩っていいもんですねぇ(笑)

 

 

 

【行き方】

電車→バス

近鉄電車南大阪線【藤井寺駅】下車

藤井寺駅南口3番のりばから近鉄バスに乗って【野々上】バス停から徒歩

f:id:noburinz:20190622114617j:plain

藤井寺駅南口

 

f:id:noburinz:20190622114620j:plain

近鉄バス3番のりば(関西みらい銀行前)

 

f:id:noburinz:20190622114610j:plain

バス時刻表

 

どのバスに乗っても必ず野々上を通ります

野々上バス停は藤井寺駅から4つ目

料金は230円やったかと

 

【駐車場情報】

羽曳野市の施設【LICはびきの】

https://www.lic-habikino.jp/

駐車料金は2時間まで無料でそれ以降は1時間毎200円

f:id:noburinz:20190624213252j:plain

 

黒:野々上バス停 黄色:LICはびきの駐車場

 

また峯ヶ塚古墳を訪れたついでに散歩するのもアリやと思うのでこの記事も参照してみて下さい

周辺古墳散策の拠点に! 峯ヶ塚古墳 - とりあえず古墳散歩してみた