とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

周辺古墳散策の拠点に! 峯ヶ塚古墳

スポンサーリンク

2019年7月8日 追記

峯ヶ塚古墳は7月6日に世界文化遺産に登録されました!

 

峰塚公園内にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190625210547j:plain

 

Wikipedia、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】峯ヶ塚(みねがづか)古墳

【所在地】大阪府羽曳野市軽里2丁目

【形状】前方後円墳

【墳丘長】96m

【築造時期】5世紀末

 

f:id:noburinz:20190625210540j:plain

もず・ふるカード 表

 

 f:id:noburinz:20190703195914j:plain

もず・ふるカード 裏

 

1974年4月12日に国の史跡に指定されています

 

1991年の発掘調査において武器・武具・馬具などの軍事的な副葬品や、装身具や玉類などが数多く発見されたそうです

 

この時結構大々的に報道された事はうっすら記憶に残っていて、当時は古墳に全く興味がなかったので「なんかみんな騒いでるなぁ」ぐらいしか思ってませんでした(笑)

 

またこの古墳は発掘調査によって二重の壕があったことが判明し、これほど大規模な古墳を築造できたということで大王級の権力を持った人物が埋葬されていると推測されるそうです

 

 f:id:noburinz:20190625210543j:plain

 

f:id:noburinz:20190625210551j:plain

 

f:id:noburinz:20190625210554j:plain

 

f:id:noburinz:20190625210600j:plain

 

f:id:noburinz:20190625210526j:plain

 

f:id:noburinz:20190625210519j:plain

 

古墳の周りの峰塚公園は広くキレイに整備された公園で近所の人々の憩いの場になってます

 

f:id:noburinz:20190625210535j:plain

 

また峰塚公園内に【時とみどりの交流館】という施設があって【もず・ふるカード】を配布している場所の1つです

10時~17時15分(木曜及び年末年始休み)

 

下に行き方・駐車場情報を書きますが峯ヶ塚古墳は古市古墳群の中でアクセス面で優れている古墳なんで、私からの提案としてここを拠点に周囲にある古墳を散歩してみてはいかかでしょうか!

 

百舌鳥・古市古墳群のリストに載っていて軽く徒歩圏内で行ける古墳はこんな感じ 

 

1 仁賢天皇陵(もず・ふるカード有)

2 野々上古墳(もず・ふるカードなし)

3 清寧天皇陵(もず・ふるカード有)

4 小白髪山古墳(もず・ふるカード有)

5 白鳥陵古墳(もず・ふるカード有)

 

 これらの古墳全部を訪れて写真に撮って【時とみどりの博物館】の職員さんに写真見せると、峯ヶ塚古墳も含めて5枚のもず・ふるカードがゲットできます!

 

より元気な方は散歩半径を広げれば、より多くのもず・ふるカードをゲット!

 

あなたはもず・ふるカードコンプリートを目指したくなる事間違いなし(笑)(笑)

 

 

 

【行き方】

電車→バス

近鉄電車南大阪線【古市駅】下車

近鉄バス 大阪府立大学はびきのキャンパス行

     桃山台2丁目学園前5丁目行

     羽曳が丘西5丁目行

     四天王寺大学行

いずれかのバスで2つ目の【軽里1丁目】バス停下車すぐ

 

f:id:noburinz:20190625233913j:plain

近鉄古市駅

 

f:id:noburinz:20190625233925j:plain

古市駅前ロータリー

 

f:id:noburinz:20190625233917j:plain

1番のりば

 

f:id:noburinz:20190625235022j:plain

1番のりば時刻表

 

f:id:noburinz:20190625233922j:plain

2番のりば

 

f:id:noburinz:20190625235239j:plain

2番のりば時刻表

 

【駐車場情報】

羽曳野市の施設【LICはびきの】

https://www.lic-habikino.jp/

駐車料金は2時間まで無料でそれ以降は1時間毎200円

f:id:noburinz:20190624213252j:plain

 

万が一満車の場合、峰塚公園駐車場があります

5時間以内300円

f:id:noburinz:20190625210531j:plain

 

 

黒:軽里1丁目バス停

黄色:LICはびきの

赤:峰塚公園駐車場