とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

古墳感ゼロ 坊主山古墳

スポンサーリンク

鏡塚古墳から少し南にある古墳です

 

f:id:noburinz:20200117174144j:plain

 

ネット情報によると

【名称】坊主山古墳

【陵墓名】仁徳天皇陵り号陪塚

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町2丁

【形状】円墳

【墳丘長】10m

【築造時期】不明

 

宮内庁により仁徳天皇陵の【り号】陪塚として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

本来は墳丘長40mほどあったと推定されているそうです

 

これ以上の情報は見つけられませんでした

 

f:id:noburinz:20200117174917j:plain

 

f:id:noburinz:20200117174932j:plain

 

f:id:noburinz:20200117174935j:plain

 

f:id:noburinz:20200117174938j:plain

 

実際に訪れてみると、この古墳は住宅地の中にひっそりとあって、あまりにも古墳オーラがないからなのか見つけるのに少し迷ってしまいました(笑)

 

ほとんどの人は古墳と気づかないと思いますが、【ゴミ捨て禁止 宮内庁】【犬のふんは必ず始末しましょう 宮内庁】の小さい看板を見て初めて古墳なのかとと気づく人もいるかもしれませんねぇ

 

 

 

【行き方】

JR阪和線・南海高野線【三国ケ丘駅】またはJR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩