とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

お坊さんの名前?? グワショウ坊古墳

スポンサーリンク

大仙公園内の鳶塚古墳からすぐ西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20191003173058j:plain

 

堺市HP、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】グワショウ坊古墳

【所在地】大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町3丁

【形状】円墳

【墳丘長】61m

【築造時期】5世紀後半

 

f:id:noburinz:20191003173059j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20191003173111j:plain

もず・ふるカード 裏

 

2014年3月18日に国の史跡に指定されています

 

 百舌鳥古墳群の中でも最大級の円墳で、全国的にも有数の規模を誇っています

 

この古墳で1番気になるのがやっぱり【グワショウ坊】という名前の由来かと思いますが、ネットで色々調べてみて正確な由来は分かっていないみたいですが、グワショウという名前のお坊さんがこの土地を所有していたのではないかと推測されているみたいです

 

グワショウってどんな漢字なんですかねぇ?

 

f:id:noburinz:20191003174641j:plain

 

f:id:noburinz:20191003174645j:plain

 

f:id:noburinz:20191003174644j:plain

 

実際に訪れてみると、結構周りに雑草が生えていたのであまりよくわかりませんでしたが、案内板や石碑も建っていて墳丘のシルエットもなんとなくわかったので古墳やなと一応わかるかと思います(笑) 

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩