とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

ようやくラスト 天王古墳

スポンサーリンク

鈴山古墳のすぐ北にある古墳です

 

f:id:noburinz:20200131171948j:plain

 

案内板、ネット情報によると

【名称】天王古墳

【所在地】大阪府堺市堺区北三国ケ丘町3丁

【形状】方墳

【墳丘長】11m

【築造時期】5世紀

 

宮内庁により反正天皇陵の陪塚として治定されているようです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

この古墳について詳しい事はわかっていないようです

 

f:id:noburinz:20200131172444j:plain

 

f:id:noburinz:20200131172448j:plain

 

実際に訪れてみると、案内板がなければ完全に素通りしてしまうようなオーラゼロの古墳です(笑)

 

 

 

【行き方】

南海高野線【堺東駅】より徒歩

 

これにて百舌鳥古市古墳群のHPに載っているすべての古墳の紹介は終了です(たぶんすべての古墳について書いたつもりです)

 

へたくそな文章で紹介してきましたが、歩いて訪れた順番に書いてありますので、このブログを読んで古墳散歩の手助けになれば幸いです