とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

せんとくんの頭みたい(笑) 鈴山古墳

スポンサーリンク

反正天皇陵のすぐ東にある古墳です

 

f:id:noburinz:20200129172658j:plain

 

案内板、ネット情報によると

【名称】鈴山古墳

【所在地】大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町3丁

【形状】方墳

【墳丘長】22m

【築造時期】5世紀中頃

 

宮内庁により反正天皇陵の陪塚として治定されているようです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

ネットで調べても特にこれといったトピックはありませんでした

 

f:id:noburinz:20200129173657j:plain

 

f:id:noburinz:20200129173700j:plain

 

f:id:noburinz:20200129173653j:plain

 

f:id:noburinz:20200129173710j:plain

 

実際に訪れてみると、墳丘は雑草も少なく比較的に手入れがされている印象でした

 

また、墳丘上には枝が伐採された2本の木があり、そのシルエットを見て何となく奈良県のマスコット【せんとくん】の頭を思い出しました(笑)

 

 

 

【行き方】

南海高野線【堺東駅】より徒歩