とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

学校敷地内の古墳 銭塚古墳

スポンサーリンク

東上野芝町1号墳から少し北にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190917181140j:plain

 

堺市HP、ネット情報によると

【名称】銭塚(ぜにづか)古墳

【所在地】大阪府堺市堺区東上野芝町1丁

【形状】帆立貝形前方後円墳

【墳丘長】72m

【築造時期】5世紀後半

2014年に国の史跡に指定されています

 

現存している墳丘は円墳のような形をしているけど、明治期あたりまでは前方後円墳の形を留めていたそうです

 

1981年、82年、2007年に大阪府教育委員会による発掘調査が行われて、元々の古墳の形状が判明し埴輪などが出土しました

 

現在では墳丘の周りが整備され、かつての墳丘の形がわかようになっています

 

f:id:noburinz:20190917182922p:plain

Googleマップより

 

ただこの古墳は大阪府立堺支援学校の敷地内にあるので、残念ながら自由に見学できません

 

f:id:noburinz:20190917181137j:plain

 

実際に訪れてみると、近づくことはできませんが敷地の外から遠巻きに見ることはできます

 

正直なところ、古墳なのかあまりわかりませんでした(笑)

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩