とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

ここも存在感なし 万代山古墳

スポンサーリンク

鎮守山塚古墳から少し北西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190907171201j:plain

 

Wikipedia、堺市HP、ネット情報によると

【名称】万代山(もずやま)古墳

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁

【形状】前方後円墳

【墳丘長】25m

【築造時期】5世紀後半

 

Wikipediaには、宮内庁により治定されているのかわかりませんが近くに有る御廟山古墳の陪塚であると書かれています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

ネットで検索してわかった情報はこれだけです(笑)

 

f:id:noburinz:20190907172250j:plain

 

実際に訪れてみると、写真を見てわかるように墳丘は私有地内にあって遠巻きに見るしかありませんが、階段があるのがわかります

 

写真を撮った道路は車の往来がそこそこありゆっくり見れる雰囲気でもなかったので、2枚写真を撮って早々に引き上げました

 

ここも古墳と知らなければ間違いなく素通りな存在感ゼロな古墳でした 

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩