とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

全国第7位 ニサンザイ古墳

スポンサーリンク

ドンチャ山古墳から少し北東にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190828191322j:plain

 

Wikipedia、堺市HP、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】(土師)ニサンザイ古墳

【陵墓名】東百舌鳥陵墓参考地

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥西之町3丁

【形状】前方後円墳

【墳丘長】300m以上

【築造時期】5世紀後半

 

f:id:noburinz:20190828191329j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20190828191325j:plain

もず・ふるカード 裏

 

宮内庁により陵墓参考地に治定されています(被葬候補者:反正天皇)

 

また内濠は2019年2月26日に国の史跡に指定されています

 

現存している墳丘の長さは290mで、2012年に墳丘裾の護岸工事が行われた際に濠の底から本来の墳丘裾が見つかったため、本来の墳丘長が300m以上あったということで全国第7位の大きさとなっています

 

これほどの規模なので天皇クラスの人が埋葬されているんでしょうねぇ

 

f:id:noburinz:20190828193052j:plain

 

f:id:noburinz:20190828193100j:plain

 

f:id:noburinz:20190828193105j:plain

 

f:id:noburinz:20190828193109j:plain

 

f:id:noburinz:20190828193112j:plain

 

f:id:noburinz:20190828193055j:plain

 

時間の都合上で実際に訪れたのは前方部の御陵山公園だけでしたが、古墳の大きさは実感できました

 

Googleマップを見ると一部は途切れているようですが遊歩道があるみたいなので、次回訪れる時は古墳一周歩きたいですね

 

百舌鳥古墳群の中でも1番西端にあるので仁徳天皇陵あたりから歩くと少し距離がありますが、是非訪れてみてください 

 

【行き方】

大阪メトロ御堂筋線・南海高野線【中百舌鳥駅】より徒歩