とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

このブログについて

スポンサーリンク

初めまして!【のぶりん】です

 

1年前にタバコを止めてからスクスクと太ってきたのと運動不足解消のためとりあえず散歩を始めたけど、毎回同じコースやと続かないと思ったので色んな場所を散歩してます

 

このブログでは大阪を中心に散歩で訪れた古墳、寺社仏閣、桜や紅葉の名所などを綴っていければと思ってます。

  

間もなく世界文化遺産に登録予定の大阪の【百舌鳥・古市古墳群】の古市古墳群のすぐそばに住んでいて、最近古墳を巡りながら散歩することにハマっているので、特に【百舌鳥・古市古墳群】については詳しく紹介したいです。

2019年7月8日 追記

百舌鳥・古市古墳群は世界文化遺産に登録されました!

 

 

仁徳天皇陵の大きさに圧倒されたり、住宅街の真ん中にひっそりとたたずむ小さな古墳を探しまわったりなど、1つ1つに個性というか特徴があって古墳散歩はなかなか楽しいですよ!

 

ただ古墳に関する専門知識は全くないのでおおまかな事しか書けませんが、散歩ブログということでお許し下さい(笑)

 

文章を書く事に慣れてないのでどの程度まで伝えることが出来るのかわかりませんが、このブログを通じて【百舌鳥・古市古墳群】に少しでも興味を持ったり訪ねてみたいと思ってもらえれば非常にうれしいです。

 

百舌鳥・古市古墳群公式HPにリストアップされている古墳は、私有地にあって普段は見ることのできない1ヶ所を除いてすべて散歩で訪れていて、それらすべての古墳の記事を書きたいと思っているので、気長にお付き合い頂ければと思っております

 

※なお、カテゴリーの【百舌鳥・古市古墳群】に分類している古墳は百舌鳥・古市古墳群公式ホームページにリストアップされれいる古墳で、下記にて一覧が確認できます

 

百舌鳥エリア古墳リスト|世界文化遺産登録をめざす 百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)

古市エリア古墳リスト|世界文化遺産登録をめざす 百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)

 

おそらく古墳だけやと飽きてくると思うので、他にもあちこち散歩するつもりなのでよろしくお願いします!