とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

むき出しの石室 小口山古墳

スポンサーリンク

峯ヶ塚古墳と同じく峰塚公園の中にある古墳です

 

 f:id:noburinz:20190626182338j:plain

 

Wikipediaや案内板によると

【名称】小口山(こぐちやま)古墳

【所在地】大阪府羽曳野市軽里2丁目

【形状】円墳

【墳丘長】14m

【築造時期】7世紀後半

 

百舌鳥・古市古墳群公式HPのリストには載っていない古墳ですが、峯ヶ塚古墳のすぐそばにあったのでとりあえず来てみました(笑)

 

おそらく築造時期が新しいのでリストから外れたのかと思われます

 

f:id:noburinz:20190626182334j:plain

 

f:id:noburinz:20190626182341j:plain

 

f:id:noburinz:20190626182348j:plain

 

この石室は【横口式石槨(よこぐちしきせっかく)】と呼ばれる一体の遺骸を納めるもので、大きい岩をくり抜いたものだそうです

 

キレイにくり抜けるもんなんですねぇ(笑)

 

峯ヶ塚古墳に来たついでに良かったら寄ってみて下さい!

 

ただしヤブ蚊には要注意!

 

 

 

行き方・駐車場情報は峯ヶ塚古墳の記事を参照して下さい

周辺古墳散策の拠点に! 峯ヶ塚古墳 - とりあえず古墳散歩してみた