とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

古墳アピールが強い 文殊塚古墳

スポンサーリンク

かぶと塚古墳からJR線を越えて南東にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190824195534j:plain

 

Wikipedia、堺市HP、案内板によると

【名称】文殊塚(もんじゅづか)古墳

【所在地】大阪府堺市西区上野芝向ヶ丘町1丁

【形状】前方後円墳

【墳丘長】58m

【築造時期】5世紀中頃

 

1971年4月23日に国の史跡に指定されています

 

百舌鳥古墳群の中で唯一この古墳だけが石津川の支流である百済川の左岸にポツンとあります

 

堺市教育委員会によって定期的に発掘調査が行われているようですが、この古墳についてあまり詳しいことはわかっていないみたいです

 

f:id:noburinz:20190824200721j:plain

 

f:id:noburinz:20190824200718j:plain

 

f:id:noburinz:20190824200727j:plain

 

f:id:noburinz:20190824200731j:plain

 

f:id:noburinz:20190824200723j:plain

 

実際に訪れてみると、フェンスで囲まれていますが南側からこの古墳を見ることができました

 

案内板の他になぜか【史跡 文殊塚古墳】の石碑が2つもあって、とりあえず古墳アピールは充分に伝わりました(笑)

 

 

【行き方】

JR阪和線【上野芝駅】より徒歩