とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

わかりにくい墳丘 正楽寺山古墳

スポンサーリンク

文殊塚古墳から南西にそこそこの距離を歩いたところにある古墳です

 

f:id:noburinz:20190826180819j:plain

 

堺市HP、案内板、ネット情報によると

【名称】正楽寺山(しょうらくじやま)古墳

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3丁 陵南中央公園内

【形状】円墳

【墳丘長】16m

【築造時期】6世紀前半

 

2014年3月18日に国の史跡に指定されています

 

 本格的な発掘調査はされていないみたいですが、見つかった須恵器から6世紀前半に造られた古墳であると推定されています

 

この近くに百舌鳥古墳群を形成した技術者集団の集落の遺跡である【土師遺跡】があって、その技術者のお墓ではないかとも考えられているようです

 

f:id:noburinz:20190826182304j:plain

 

f:id:noburinz:20190826182308j:plain

 

f:id:noburinz:20190826182301j:plain

 

実際に訪れてみると、最初はどこが古墳の墳丘なのかわからず全然関係ないところの写真ばっかり撮っていましたが、ウロウロしてようやく案内板と石碑を見つけたので写真を取り直しました

 

案内板と石碑がなければ完全に全然関係ない土地をアップしているところでした(笑)

 

実にわかりにくかったです

 

 

【行き方】

JR阪和線【上野芝駅】より徒歩