とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

変な名前(笑) ドンチャ山古墳

スポンサーリンク

正楽寺山古墳のすぐ隣にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190827171812j:plain

 

堺市HP、案内板、ネット情報によると

【名称】ドンチャ山古墳

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3丁 陵南中央公園内

【形状】円墳

【墳丘長】26m

【築造時期】6世紀前半

 

2014年3月18日に国の史跡に指定されています

 

墳丘から出土したものはなく、墳丘の構造から6世紀前半に造られた古墳であるとみられています

 

すぐ隣の正楽寺山古墳と同じく土師遺跡の技術者の墓ではないかと考えられているようです

 

しかし【ドンチャ】ってどういう意味なんでしょうねぇ?

 

f:id:noburinz:20190827173305j:plain

 

f:id:noburinz:20190827173301j:plain

 

f:id:noburinz:20190827173304j:plain

 

f:id:noburinz:20190827173256j:plain

 

実際に訪れてみると、隣の正楽寺山古墳と同じく案内板や石碑がなければまぁ古墳とは気づかないでしょう

 

どちらの古墳も墳丘に登れますが、大した眺望も期待できないので登りませんでした(笑)

 

ヤブ蚊には注意してくださいね

 

 

【行き方】

JR阪和線【上野芝駅】より徒歩