とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

工事中? かぶと塚古墳

スポンサーリンク

経堂古墳のすぐ南にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190824082321j:plain

 

堺市HP、ネット情報によると

【名称】かぶと塚古墳

【所在地】大阪府堺市西区上野芝町6丁

【形状】前方後円墳

【墳丘長】50m

【築造時期】5世紀頃?

 

この古墳も全然情報が見つかりませんでしたが、墳丘は道路用地としてかなり破壊されているようです

 

かつて近くにあって現在は消滅している大塚山古墳の陪塚であったともいわれているそうです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

f:id:noburinz:20190824083648j:plain

 

f:id:noburinz:20190824083642j:plain

 

f:id:noburinz:20190824083645j:plain

 

以前この古墳を訪れた方たちのブログを読んでみると、ここは個人の私有地で墳丘は雑木林になっていて北側には住宅が建っていたみたいですが、私が訪れた時(2019年6月)は墳丘は写真の通りキレイに整備され、北側にあった住宅はなく更地になっていて、工事用フェンスで囲われていましたがフェンスのすき間から見えた墳丘には階段が設置されていました

 

近いうちに誰もが登れるようになるんですかねぇ?

 

またこの記事を書く前日(2019年8月24日)にたまたま近くに用事があったのでこの古墳に寄ってみたら、北側にあったフェンスが外されていて、この夏に生えたであろう雑草を刈り取る作業をする方たちがいました

 

f:id:noburinz:20190824193824j:plain

北側のフェンスが撤去

 

f:id:noburinz:20190824193827j:plain

草刈作業中

 

f:id:noburinz:20190824193817j:plain

南側は変化なし

 

f:id:noburinz:20190824193820j:plain

 

はたしてこの古墳はどうなるのか(笑)


 

【行き方】

JR阪和線【上野芝駅】より徒歩