とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

東があれば西もある(笑) 西酒呑古墳

スポンサーリンク

東酒呑古墳から少し西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20191028174615j:plain

 

堺市HP、ネット情報によると

【名称】西酒呑(にしさけのみ)古墳

【所在地】大阪府堺市堺区旭ヶ丘南町2丁

【形状】円墳

【墳丘長】25m

【築造時期】不明

 

宮内庁により履中天皇陵の陪塚として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

この古墳も東酒呑古墳と同じく名前の由来や出土品など詳しい事はわかっていないようですが、何か関連性があるんでしょうねぇ

 

f:id:noburinz:20191028175822j:plain

 

f:id:noburinz:20191028175819j:plain

 

f:id:noburinz:20191028175825j:plain

 

f:id:noburinz:20191028175817j:plain

 

実際に訪れてみると、チラリズムな東と違って西はフェンスで囲われているけど墳丘は見ることができます

 

特に案内板もなく墳丘も少し荒れているような感じでした

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩