とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

百舌鳥古墳群のチラリズム古墳 東酒呑古墳

スポンサーリンク

七観山古墳から少し西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20191023174707p:plain

Googleマップより

 

堺市HP、ネット情報によると

【名称】東酒呑(ひがしさけのみ)古墳

【所在地】大阪府堺市堺区旭ヶ丘南町3丁

【形状】円墳

【墳丘長】21m

【築造時期】5世紀前半

 

宮内庁により履中天皇陵の【ろ号陪塚】として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

ネットでいろいろ調べてみましたが名前の由来や出土品など詳しい情報はありませんでした

 

上のGoogleマップを見てもらえればわかるように、古墳の周囲は住宅で囲まれていて墳丘の姿はほとんど見ることができません

 

f:id:noburinz:20191023174711j:plain

 

f:id:noburinz:20191023174715j:plain

 

実際に訪れてみると、古墳西側の個人宅のガレージに張られている半透明の波板からうっすらと墳丘が見えます

 

また家と家との間からチラッと見ることもできます

 

こんな感じで写真撮ってたら警察に通報されそうです(笑)

 

古市古墳群にも【隼人塚古墳】というチラリズム古墳がありますが、百舌鳥古墳群にもありました!

チラリズム古墳 隼人塚古墳 - とりあえず古墳散歩してみた 

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩