とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

どこが古墳なのかよくわからない 樋の谷古墳

スポンサーリンク

銅亀山古墳から少し北にある古墳です

 

f:id:noburinz:20191220180447j:plain

 

案内板、ネット情報によると

【名称】樋の谷古墳

【陵墓名】仁徳天皇陵丙号陪塚

【所在地】大阪府堺市堺区南丸保園・大仙町

【形状】円墳

【墳丘長】47m

【築造時期】5世紀中頃

 

宮内庁により仁徳天皇陵の【丙号】陪塚として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

特に調査が行われたという記録もなく、果たして本当に古墳なのかどうか疑われているような古墳なのだそうです

 

調査しようにも宮内庁が許可してくれませんしねぇ

  

f:id:noburinz:20191220181216j:plain

 

f:id:noburinz:20191220181219j:plain

 

f:id:noburinz:20191220181223j:plain

 

実際に訪れてみると、正直どのあたりが樋の谷古墳なのか境目がよくわかりませんでした(笑)

 

 

 

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩