とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

ホンマに古墳?? 稲荷塚古墳

スポンサーリンク

野中宮山古墳の少し西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190724180300j:plain

 

藤井寺市HP、ネット情報によると

【名称】稲荷塚古墳

【所在地】大阪府藤井寺市野中5丁目

【形状】帆立貝形前方後円墳

【墳丘長】50m

【築造時期】5世紀末

 

1998年に宅地開発に伴う発掘調査が行われて、全長50m帆立貝型の前方後円墳と判明し埴輪片が出土したそうです

 

この古墳の情報はネットで調べてこの程度しかわかりませんでした(笑)

 

f:id:noburinz:20190724180249j:plain

 

f:id:noburinz:20190724180255j:plain

 

f:id:noburinz:20190724180252j:plain

 

実際に訪れてみると、住宅地の真ん中にある木や雑草がボーボーの単なる小山にしか見えませんでした(笑)

 

特に案内板もなく古墳と気づく人はほぼいないでしょう

 

この古墳は世界文化遺産に登録はされていませんが、もうちょっと手入れしたらいいのになと思いました

 

 

 

行き方、駐車場情報は野中宮山古墳の記事を参照して下さい

古墳の上に神社・幼稚園・公園が 野中宮山古墳 - とりあえず古墳散歩してみた