とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

古墳オーラゼロ 松川塚古墳

スポンサーリンク

古室山古墳のすぐ北にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190804193516j:plain

 

藤井寺市HP、ネット情報によると

【名称】松川塚古墳

【所在地】大阪府藤井寺市古室2丁目

【形状】方墳

【墳丘長】20m

【築造時期】5世紀後半

 

詳しい日はわかりませんでしたが平成28年に国の史跡に指定されているようです

 

この古墳から円筒埴輪や形象埴輪が出土しています

 

それ以外の情報は特に見つけられませんでした

 

f:id:noburinz:20190804193508j:plain

 

f:id:noburinz:20190804193520j:plain

 

f:id:noburinz:20190804193512j:plain

 

実際に訪れてみると、周囲は駐車場や私有地に囲まれているので近くまでは行けませんでしたが、遠くから見える分だけでも墳丘が崩れていて保存状態は悪いようですね

 

まず古墳とは気づかず古墳オーラは完全にゼロでした(笑)

 

ネットで調べている時に見つけた情報で、この古墳のすぐ西側に以前【応神御陵前】という近鉄電車の駅があったそうです

 

世界文化遺産に指定されたことで駅が復活すれば、応神天皇陵を訪れるのも少しは便利になるかもしれませんねぇ

 

応神御陵前駅の詳しい説明が書いてあるホームページのリンクを貼っておきます

藤井寺市の交通−応神御陵前駅(廃駅)跡地・大和橋駅(跡地)

 

 

 

この古墳だけ見に行く人はいないと思うので、近所にある他の古墳を訪れるついでに時間があれば行ってみてください