とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

個人宅の一部に見える 経堂古墳

スポンサーリンク

履中天皇陵の拝所から西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190823193217j:plain

 

ネット情報によると

【名称】経堂(きょうどう)古墳

【陵墓名】履中天皇陵い号陪塚

【所在地】大阪府堺市堺区南陵町4丁

【形状】円墳

【墳丘長】20m

【築造時期】5世紀前半

 

宮内庁により履中天皇陵の陪塚として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

ネットで調べてみましたが、これ以外の情報はありませんでした

 

f:id:noburinz:20190823193212j:plain

 

f:id:noburinz:20190823193208j:plain

 

実際に訪れてみると、古墳の周囲はコンクリートでがっちり固められていて塀の色やフェンスの感じなどが周りの風景に溶け込んでる感じがして、個人宅の敷地の一部のように見えました

 

コンクリートと古墳って何か変な感じですねぇ(笑)

 

住宅地の中で浮かないようにこんな感じになったのかなぁ

 

 

【行き方】

JR阪和線【上野芝駅】より徒歩