とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

特に印象に残らず(笑) 善右ヱ門山古墳

スポンサーリンク

御廟山古墳から少し南西にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190910183730j:plain

 

堺市HP、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】善右ヱ門山(ぜんえもんやま)古墳

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥本町3丁

【形状】方墳

【墳丘長】一辺28m

【築造時期】5世紀前半

 

f:id:noburinz:20190910183738j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20190910183740j:plain

もず・ふるカード 裏

 

2014年3月18日に国の史跡に指定されています

 

すぐそばにある【いたすけ古墳】の外提に接するように造られているので、おそらくいたすけ古墳の陪塚ではないかと考えているようです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

f:id:noburinz:20190910184656j:plain

 

f:id:noburinz:20190910184703j:plain

 

f:id:noburinz:20190910184706j:plain

 

f:id:noburinz:20190910184659j:plain

 

実際に訪れてみると案内板や石碑がキチンと設置されていて古墳であるとアピールされているけど、色んな古墳を見てきたせいなのか(2019年6月訪問)あまり記憶に残っていません(笑)

 

自分で撮った写真を見てもあまりハッキリ思い出せない印象の薄い古墳でした

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩