とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

百舌鳥古市古墳群の代表格 仁徳天皇陵古墳

スポンサーリンク

言わずと知れた日本一の大きさを誇る古墳です

 

f:id:noburinz:20191108181055j:plain

 

Wikipedia、堺市HP、案内板、もず・ふるカードによると

【名称】仁徳天皇陵古墳

【陵墓名】仁徳天皇百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)

【別称】大山古墳・大仙陵古墳

【所在地】大阪府堺市堺区大仙町

【墳丘長】486m

【築造時期】5世紀中頃

 

f:id:noburinz:20191108181116j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20191108181111j:plain

もず・ふるカード 裏

 

仁徳天皇陵古墳については書く事がありすぎて、考えるにつれて何から書いたらいいのかわからなくなってしまったので、とりあえずWikipediaのリンクを貼っておきます(笑)

 

大仙陵古墳 - Wikipedia

 

仁徳天皇 - Wikipedia

 

f:id:noburinz:20191108183018j:plain

 

f:id:noburinz:20191108183021j:plain

 

f:id:noburinz:20191108183025j:plain

 

f:id:noburinz:20191108183014j:plain

 

実際に訪れてみると、応神天皇陵も大きいなぁと感じたけれども、それよりもさらに圧倒されるさすが日本一の大きさを感じることができました

 

ボランティアのガイドさんも何人かおられたり、日本人や外国人観光客も多く来られていたり、やっぱり日本一は別格ですねぇ

 

観光客で賑わっているのは百舌鳥古市古墳群の中でもココだけですね

 

 f:id:noburinz:20191108183736j:plain

 

f:id:noburinz:20191108183751j:plain

 

拝所の周囲には観光案内所や駐車場も整備されています

 

f:id:noburinz:20191108184208j:plain

 

f:id:noburinz:20191108184211j:plain

 

f:id:noburinz:20191108184207j:plain

 

時間があったので古墳を1周してみましたが、所々に上の写真のような案内板が設置されていて、一部遊歩道が整備されている箇所もあって、地元の人たちが古墳の周囲をランニングやウォーキングしている姿を多く見かけました

 

さすが日本一、なかなか歩きごたえありましたよ

 

 

【行き方】

JR阪和線【百舌鳥駅】より徒歩