とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

駅前古墳その3 源右衛門山古墳

スポンサーリンク

大安寺山古墳のすぐ南東にある古墳です

 

f:id:noburinz:20200114173748j:plain

 

案内板、もず・ふるカードによると

【名称】源右衛門山(げんえもんやま)古墳

【陵墓名】仁徳天皇陵ち号陪塚

【所在地】大阪府堺市堺区向陵西町

【形状】円墳

【墳丘長】40m

【築造時期】5世紀中頃

 

f:id:noburinz:20200114174135j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20200114174131j:plain

もず・ふるカード 裏

 

宮内庁により仁徳天皇陵の【ち号】陪塚として治定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

江戸時代にこの古墳を所有していたのが源右衛門さんで、それが名前の由来となっているようです

 

f:id:noburinz:20200114175040j:plain

 

f:id:noburinz:20200114175044j:plain

 

f:id:noburinz:20200114175052j:plain

 

実際に訪れてみると、三国ケ丘駅前に立地しているので交通の便は抜群です(笑)

 

墳丘の周囲はフェンスに囲まれていて古墳の案内板が建っているので、古墳であるということはわかりやすいけど、世界文化遺産の古墳の前にゴミ集積の箱が置かれているのは少し残念ですねぇ

 

 

 

【行き方】

JR阪和線・南海高野線【三国ケ丘駅】より徒歩