とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

スーパーの一部? 鏡塚古墳

スポンサーリンク

塚廻古墳から少し南にある古墳です

 

f:id:noburinz:20200116174441j:plain

 

堺市HP、案内板によると

【名称】鏡塚古墳

【所在地】大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町2丁

【形状】円墳

【墳丘長】26m

【築造時期】5世紀中頃

 

2014年3月18日に国の史跡に指定されています

 

宮内庁から特に指定されていませんが、仁徳天皇陵の陪塚と考えられているようです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

f:id:noburinz:20200116175712j:plain

 

f:id:noburinz:20200116175715j:plain

 

f:id:noburinz:20200116175719j:plain

 

f:id:noburinz:20200116175731j:plain

 

実際に訪れてみると、スーパーの駐車場の敷地内にあるような古墳という何とも言えない立地ですでおもしろいです(笑)

 

案内板や石碑がなければ誰もこれが古墳であるとはわからないでしょうねぇ

 

 

 

【行き方】

JR阪和線・南海高野線【三国ケ丘駅】より徒歩