とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

最初の女帝やったかも!? 春日山田皇女陵古墳

スポンサーリンク

安閑天皇陵のすぐ南に位置する古墳です

 

f:id:noburinz:20190630200746j:plain

 

Wikipediaやネット情報によると

【名称】春日山田皇女(かすがやまだこうじょ)陵古墳

【陵墓名】安閑天皇皇后春日山田皇女古市高屋陵(ふるちのたかやのみささぎ)

【別称】高屋八幡山(たかやはちまんやま)古墳

【所在地】大阪府羽曳野市古市5丁目

【形状】前方後円墳

【墳丘長】85m

【築造時期】6世紀前半

 

宮内庁により第27代安閑天皇の皇后であった春日山田皇女の陵に治定されています

 

現在の姿を見ると方墳のように見えるけど、周辺の発掘調査によってもともとは前方後円墳であった事が判明しています

 

おそらく安閑天皇陵の記事に書いた高屋城の築城あるいは落城の際に破壊された可能性があると思われます

 

安閑天皇の崩御後、弟の宣化天皇が即位したが高齢のため在位3年あまりで崩御され、次の天皇に即位する前の欽明天皇が、自分は幼少のため春日山田皇女に政務を譲ろうとしたが辞退されたため欽明天皇が即位されたそうです

 

もしも春日山田皇女が受け入れていれば史上初の女性天皇が誕生していたのかもしれませんね

 

f:id:noburinz:20190630200733j:plain

 

安閑天皇陵から200mほど国道170号旧道を南に行くと、国道沿いにこの石碑が建っているのでわかりやすいです

 

参道を進むと

 

f:id:noburinz:20190630200737j:plain

 

f:id:noburinz:20190630200742j:plain

 

f:id:noburinz:20190630200753j:plain

 

f:id:noburinz:20190630200730j:plain

 

住宅街の真ん中にひっそりとあり拝所も非常に静かな雰囲気です

 

 

 

行き方・駐車場情報は安閑天皇陵の記事を参照して下さい

https://noburinz.hatenablog.com/entry/2019/07/01/185620