とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

こちらもリスト外 塚穴古墳

スポンサーリンク

小口山古墳の近くにある古墳です

 

f:id:noburinz:20190626235143j:plain

 

Wikipediaや羽曳野市HPによると

【名称】塚穴古墳

【陵墓名】来目皇子埴生崗上墓(くめのみこはにゅうのおかのうえのはか)

【所在地】大阪府羽曳野市はびきの3丁目

【形状】方墳

【墳丘長】54m

【築造時期】7世紀初頭

 

この古墳も小口山古墳と同じく築造時期が新しいためか、百舌鳥・古市古墳群公式HPのリストからは外れていますが、歩いても近いのでとりあえず来てみました(笑)

 

宮内庁により第31代用明天皇の第2子である来目皇子の陵墓として管理されています

 

来目皇子は602年に征新羅将軍に任命されたが、翌年に筑紫(今の福岡県)で病死し、埴生山の崗に葬られたと日本書紀に記されているそうです

 

周辺にその候補となり得る大型の古墳がないため、この古墳が来目皇子の陵墓である可能性が極めて高いと言えますね

 

拝所への参道の入口がちょっと気づきにくいので写真にて説明を

 

f:id:noburinz:20190626235158j:plain

大塚医院の向かい側

 

f:id:noburinz:20190626235203j:plain

この看板の横に

 

f:id:noburinz:20190626235207j:plain

参道があります

 

f:id:noburinz:20190626235210j:plain

 

f:id:noburinz:20190626235213j:plain

 

f:id:noburinz:20190626235147j:plain

 

f:id:noburinz:20190626235151j:plain

 

f:id:noburinz:20190626235154j:plain

 

興味のある方は訪れてみて下さい

 

近くに大きな病院や大学などがあって比較的交通量が多いので、散歩する際は車にご注意下さいね

 

 

 

行き方・駐車場情報は峯ヶ塚古墳の記事を参照して下さい

周辺古墳散策の拠点に! 峯ヶ塚古墳 - とりあえず古墳散歩してみた