とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

復元された古墳 盾塚古墳

スポンサーリンク

応神天皇陵のすぐ北東にある古墳です

 

f:id:noburinz:20190806181241j:plain

 

案内板やネット情報によると

【名称】盾塚(たてづか)古墳

【所在地】大阪府藤井寺市道明寺6丁目

【形状】帆立貝式古墳

【墳丘長】88m

【築造時期】5世紀初頭

 

この古墳は昭和30年代に府営住宅建設のため消滅したけど、1988年からの府営住宅建て替え事業に伴って復元されました

 

復元された古墳という理由からなのか百舌鳥古市古墳群公式HPにはリストアップされていませんが、古墳は古墳ということで寄ってみました(笑)

 

築造時期から見て応神天皇陵と何か関係のあったかもしれませんね

 

f:id:noburinz:20190806184706j:plain

 

f:id:noburinz:20190806184711j:plain

 

f:id:noburinz:20190806184704j:plain

 

f:id:noburinz:20190806184700j:plain

 

実際に訪れてみると、単なる公園にしか見えず案内板がなければ復元された古墳であるとは気づかないですね

 

気が向いたら寄ってみてください(笑)

 

 

 

この古墳だけ見に行く人はいないと思うので、近所にある他の古墳を訪れるついでに時間があれば行ってみてください