とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

仲哀天皇陵の陪塚 鉢塚古墳

スポンサーリンク

2019年7月8日 追記

鉢塚古墳は7月6日に世界文化遺産に登録されました!

 

仲哀天皇陵のすぐ北側にある小さな古墳です

 

f:id:noburinz:20190623192950j:plain

 

Wikipedia、案内板、もず・ふるカードによると

 【名称】鉢塚古墳

【所在地】大阪府藤井寺市藤井寺4丁目

【形状】前方後円墳

【墳丘長】60m

【築造時期】5世紀末

 

f:id:noburinz:20190703195202j:plain

もず・ふるカード 表

 

f:id:noburinz:20190703195157j:plain

もず・ふるカード 裏

 

f:id:noburinz:20190623192953j:plain

 

住宅地の中にひっそりと佇んでいる古墳で、案内板が無ければ古墳とは気づかないなぁ

 

築造時期が近いことや出土した円筒埴輪の特徴などから、仲哀天皇陵の陪塚と考えられており、1979年12月22日に国の史跡に指定されています

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

この古墳は入っていいみたいなので墳丘に登ってみた

 

f:id:noburinz:20190623192956j:plain

 

f:id:noburinz:20190623192947j:plain

下に見える建物は幼稚園

 

古墳の周囲には壕が巡らされていたけど現在は埋め立てられてこの幼稚園が建っているそうです

 

走り回ったり虫取りしたりと、近所の子供たちにはもってこいの遊び場古墳やねぇ

  

 

行き方、駐車場情報は仲哀天皇陵の記事を参照して下さい

古墳散歩第1回目 仲哀天皇陵 - とりあえず古墳散歩してみた