とりあえず古墳散歩してみた

大阪を中心にあちこち散歩 世界文化遺産で我が地元の百舌鳥・古市古墳群は特に念入りに(笑) 最寄駅・バス停・駐車場情報も

陪塚のようで陪塚でない!? 割塚古墳

スポンサーリンク

仲哀天皇陵のすぐ東側にある小さい古墳です

 

f:id:noburinz:20190624083716j:plain

 

案内板や藤井寺市ホームページによると

 

【名称】割塚古墳

【所在地】大阪府藤井寺市藤井寺4丁目

【形状】方墳

【墳丘長】30m

【築造時期】4世紀末~5世紀初

 

大きな仲哀天皇陵のすぐそばに位置している小さい古墳なので陪塚なのかなと思ってしまいそうですが、割塚古墳の方が1世紀ほど早く築造されたようなので陪塚ではないと考えられているみたいです

 

※陪塚(ばいちょう)とは

大型の古墳の周囲に隣接する小さな古墳で、大型の古墳に埋葬されている人物に関連のある人(親族や臣下)が埋葬されていたり、副葬品を埋納するために造られたと考えられている

 

2014年10月6日に国の史跡に指定されています

 

f:id:noburinz:20190624083713j:plain

 

f:id:noburinz:20190624083719j:plain

 

f:id:noburinz:20190624083709j:plain

 

このように駐車場の一角にあって、案内板がなければ古墳と気づかない人がほとんどかと

 

実際この私も長年このそばを通っていたにも関わらず、ここが古墳であるとは最近まで知りませんでした(^_^;)

  

ネットで調べてもあまり情報がないので、どのような状況でこの古墳が築造されたのかなぁと想像するのも歴史好きの人には楽しいかもですね

 

ちなみに写真に写ってる自転車は私のものではありません(笑)

 

 

 

行き方、駐車場情報は仲哀天皇陵の記事を参照して下さい

古墳散歩第1回目 仲哀天皇陵 - とりあえず古墳散歩してみた